痛い!外反母趾を進行させない自分で出来る簡単ストレッチ

ライフスタイル 2017.06.05

イタタタ!!ツライ外反母趾、治せるの?

ピラティスで外反母趾を改善するには

外反母趾!私も治している最中です。
最初は気にしてなかったのですが痛くて靴が履けなくなり、これはマズいと思いました。

靴が履けないほど痛みが強くなると、自然とかばって歩く生活となり更に悪化してしまいます。
劇的に治すには外科的処置が必要ですが、家でも空いた時間にパッと出来るピラティスの観点から編み出した、外反母趾改善方法をご紹介します。

一番のコツは続けること。
どうしても痛い方は病院に行きましょう。外反母趾度が軽微な方、もう少し頑張れそうな方は一緒にやってみませんか?

外反母趾の根本を知る!

外反母趾の根本原因とは?

外反母趾は足の指が常に閉じた状態となり、指本来の機能を使っていないことから起こります。

なので、まずは足指を開く練習をします!

100均とスキマ時間で出来る!?

外反母趾改善グッズ

これは100円ショップで売っている足用のマネキュアを塗る時の道具です。
4つ用意します。

ペディキュアの道具をどうやって使うの?

外反母趾と指の位置関係

ペディキュアをセルフネイルするときに使う、この足指を広げる道具がとっても使えるんです!

まず、外出先から帰ったら、足を洗って装着。そしてそのまま生活します。たったこれだけ。
(慣れるまでちょっと辛いかもです)
慣れないうちは1つだけ足の指の間に装着して、家の中で生活します。
朝起きた時に外しましょう。解放感が気持ち良いハズ!

足の指をとにかく広げて!

外反母趾は指を開く運動療法が必要

出来るようになったら2つ総装着し、さらに足の指を開きます。
安いのでガシガシ使いましょう。
ここでのポイントは指の間のスジは出ていること。

指の開閉運動で外反母趾を改善しましょ♪

指の運動療法で外反母趾を改善

次はタオルを床に敷き、指で引き寄せます。このときも足裏もしっかり伸ばして縮めるイメージです。

お風呂に入ったら湯船の中は暇です!その時は足指をグーチョキパーグーチョキパーと動かす練習しましょう。
他にもテレビを見ているときや、仕事中、こっそりデスクの下でも出来ますよ♪

指だけではなく足裏から動かすイメージ!

親指の位置がポイント!

外反母趾の指

親指を正常な位置に戻すために、写真下方向へ引っ張ります。

痛みとサヨナラ♪颯爽と歩く人はステキ!

外反母趾とはサヨナラ

外反母趾は、足の指を使わないことから、その周りの筋肉が弱まってしまうことから起きる痛みです。

足の筋肉を鍛え治し、改善に導きたいですよね。
筋肉を鍛える、と聞くと敷居が高い感じがしますが、今回ご紹介したような運動なら簡単にやれると思います。
アレ?と感じたら、お試ししてみて下さいね。


セツコ

ピラティスインストラクター
バレエ、ピップホップを原点に、ピラティスの活動をスタート。
インナーを鍛えることで身体の悩みを抱えている人たちの改善を図る手助けをしたいと考える。「美容×健康で人生はガラリと変わる」を座右の銘とし、関東を中心にインストラクターとして活躍中。