旬野菜のニンジンを丸ごと使ったスープレシピでパワーアップ!

フード 2017.07.04

葉付きニンジンが手に入ったら作ってみたいレシピ

葉付きニンジン mootto

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、、、
根菜のお野菜が旬を迎えています。
葉付きのニンジンが出回るのも、この時期だけ。

ニンジンの葉には根の部分と同じようにβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分が含まれています。
特にβ-カロテンは、しみやシワの進行を軽減するなど進んで摂取したい成分のひとつです。

今回は、その葉付きニンジンを余すところなく使った栄養満点のスープレシピをご紹介します。

彩りがキレイ♪美肌スープ

旬野菜のニンジンをスープに、丸ごと摂取でパワーアップ! mootto carrot soup

ニンジンスープ (4人分)

・ニンジン…300g
・タマネギ…1個
・塩…小さじ1/2
・オリーブオイル…大さじ1
・白ワイン…大さじ1
・水…500cc
●ニンジンの葉…適量

ニンジンスープの作り方

①ニンジンは皮をむき、5ミリくらいの半月切りに、たまねぎも半分にして薄切りにする
ニンジンの葉は茹でておく
②鍋にオリーブオイルを入れ、タマネギ、ニンジンを焦がさないようにしっかり炒める
③タマネギが透き通ってきたら水を入れてニンジンが柔らかくなるまで煮る
④少し冷めてからミキサーにかけて乳化させる
⑤鍋に戻して、火にかけ、塩、白ワインで味を調える
⑥茹でたニンジン葉とオリーブオイルをミキサーにかけて鍋であたためる
⑦⑤を器に入れ、⑥のグリーンで飾る

根菜には栄養がぎゅっと詰まってる!

onion mootto

オリーブオイルを加えてミキシングすると、しっかりとしたトロみがつきます。
牛乳やバター要らずだからカロリーを気にする方やアレルギーをお持ちの方には除去食にもなります。
また、タマネギ、ニンジンといった根菜には、葉野菜や果野菜に比べると糖質や食物繊維など栄養がギュっと詰まっていますので積極的に摂取したい食べ物のひとつですよね。

ニンジン葉の意外な使い方って?

人参の葉は乾燥させるとパセリのようになります。洗ってから乾燥させてビニール袋に入れ、そのまま冷凍庫へ。使う時に外側から手で揉んで細かくし、そのまま振りかけるなどして使って下さい。
香味野菜特有の良い香りがします。

ぜひ、お試し下さい。


芦田恵美子

ママシェフキッチン主催。調理師免許,、ワイン検定シルバークラス資格保持者。
ワインと料理のマリアージュの紹介を得意とし、食材・調味料にこだわり、美味しく、身体に良いものをセレクトしたレシピが人気の料理インストラクター。