今日からできるおすすめダイエット法!食欲をおさえる簡単テク6つ

ビューティ 2018.05.14

毎日の食欲をちょっと抑える方法がある?!

簡単ダイエットテク‗ダイエット女性のイラスト

ついつい食べ過ぎちゃう…なんてこと、ありますよね。
小腹が減って、口さみしくて、ストレス発散に…など、衝動的に食べてしまうことはよくあること。
でもそんなことを続けていると、みるみるうちに体重増加につながる恐れも!
そこで今回は、誰でも簡単にできる、食欲をおさえるテクをご紹介します♪

食欲をおさえる簡単テク6つ

簡単ダイエットテク‗水を飲む女性

★水を飲む
糖分のない炭酸水がベストみたいなのですが、水分が体内から減ってしまっても人は『空腹』と感じてしまうそうです。
まずは手軽にできる、水から始めてみるのもおすすめです!

★歯磨き
歯磨きをすることで食事が終わったと感じる習慣を利用し、食べ物を食べたいという食欲を抑える効果が期待できます。マウスウォッシュをするだけでもOK!

★よく噛んで食べる
胃からの刺激を脳に伝えるレプチンが分泌されるには最低20分の時間が必要になるそうです。ゆっくりよく噛んで食べることで満腹感を得ることができて、食べる量を少し減らすことができるかも!
食べる順番は、食物繊維→タンパク質→炭水化物がおすすめ。

★ながら食べをしない
食事に集中できず、満腹感を感じることができません。噛む回数も減り、食事のペースが速くなって食べる量が増えてしまうことも!

★運動をする
運動をするとアドレナリンが分泌されます。糖が血液中に放出されて血糖値が上昇し、空腹感が生じにくくなります。
軽いジョギング程度で十分に効果があるそうです。

★睡眠をとる
食欲に関わる、グレリン・レプチンというホルモンがあります。グレリンは食欲中枢を刺激する、胃から分泌されるホルモンです。このグレリンは睡眠時間が短い人ほど多く分泌され、睡眠不足だとお腹がすきやすく、過食になりがちだということです

できることから毎日続けることがダイエットへの近道!

簡単ダイエットテク‗海の前の女性

食欲が増える原因は、ブルーライトやストレスが影響することもあるのだそうです。

毎日少しずつできそうなことばかりなので、ぜひどれか一つでも試してみてくださいね。

岡田栞


release

大阪の心斎橋にあるヘアサロン。雑誌やメディアなどで活躍するスタイリストが多数在籍し、 女性の"美しくなりたい"という気持ちを大切に質の高いヘアスタイルを提供している。高い技術だけではなくお客様の心を形にするために、一人ひとりと向き合って悩みや要望に応えることで幅広い年代から支持を得ている。